キッチンにタブレット端末を設置した

見さらせ我が家のキッチン事情を。

我ながらよくできた。ドヤ顔したい。

これ is 何

Fireタブレットを買ったのですが、どうしてもキッチンに置きたかったんですよね。
というのもたまーにご飯作るのですが、如何せんたまにしか作らないのでマジで時間が掛かるんですよ。
慣れていないので調べながらやったりしていると一食分作るのに数時間掛かったりするので、その間暇だなと。
その暇な時間に音楽流したりPrime Video流したりしたいな...。と思ったので作りました。
タブレット壁掛けシステムです。
賃貸だから極力壁に穴とか開けたくないし、かといってマグネットだと心許ないし…という時にもオススメ。

実際はもう作ってから1年以上経つんですがね。
当初はこんな感じでした。

目隠しがないだけなんですが。
ちょっとコードが見えるの野暮ったくて嫌だな…。と最近思い始めたのでなんかねえかとダイソーに行ったところ、メチャクチャ丁度良さそうなデザインボードがあったので、それを買ってきてワイヤーネットの裏に設置して一番上のような状態に落ち着きました。

材料

タブレット以外は全部百均です。
ダイソーとセリアの力をお借りしました。百均大好き。
一応それっぽい商品ページを参考までに載せておきます(使用しているものと決して同じものではない場合があるのでご注意ください)。

  • 突っ張り棒(セリア) 100円 * 2

https://www.daisonet.com/product/4549131199574www.daisonet.com

  • ワイヤーネット 8マス x 12マス(セリア) 100円 * 1

https://www.daisonet.com/product/4549131305944www.daisonet.com

  • ワイヤーネット用フック(ダイソー) 100円 * 1

https://www.daisonet.com/product/4549131166569www.daisonet.com

https://www.daisonet.com/product/4549131713152www.daisonet.com

最低限これさえあれば作れます。1000円しないですね。素晴らしきかな百均。
あとはオプションですね。

  • 写真立て(失念) 100円 * 1

https://www.daisonet.com/product/4549131404654www.daisonet.com

https://www.daisonet.com/product/4549131578874www.daisonet.com

https://www.daiso-sangyo.co.jp/item/8729www.daiso-sangyo.co.jp

https://www.daisonet.com/product/4984343033207www.daisonet.com

「写真立てって何?なんのために使うの?」って感じなんですが、これはスマホ置き場です。
写真の下の方にある透明の奴がそれです。
レシピサイトを見るのはタブレットじゃなくてスマホなんですが、台の上が食材まみれでキツキツになりがちなので、スマホ置き場として写真立てを結束バンドで止めて使っています。
車用のスマホホルダーなんかの方がいいかもなのですが、スマホカバーの関係でスマホホルダーが使えなさそうだったので写真立てにしました。
スマホに余計な厚みとかなければ空調にはめ込むタイプの車用のスマホホルダーをワイヤーネットにはめ込んで使うとかでもいいと思います。
ただ、写真立ては中々安定しないうえに裏が空いていてそこからスマホが滑落してしまったりとかがあるので、どうしようか検討中です。良いアイデアないかな。

USBスピーカーはタブレットの音量の小ささが気になったので付けています。
こいつはどう固定すべきか悩んだのですが、突っ張り棒に結束バンドでとりあえず止めることにしました。
ただ、電源は可能であればタブレットとは分けてあげてください。1つのコンセントからタブレット電源とスピーカー電源とで分岐させるとスピーカーにノイズが乗るので。

デザインボードは目隠し用に設置したワイヤーネットの裏にある黒い板のことです。
割とワイヤーネットと近めの大きさで気に入っています。

コードフックはパっと見では使っていないのですが、裏でUSBスピーカー用のコードをまとめるために使っています。
だらんとしているとカッコ悪いので。

鍋煮込んでる時とか暇なんで割と重宝しています。 作るの簡単なので土日のちょっとした工作とかにいいかもしれない。